2018年12月

2018年12月22日

今年一年、ありがとうございました。


今年一年、リトルカブ珍道中記をご購読いただきありがとうございました。

まもなく、バングラデシュに渡航しますので、今年の記事の更新は、本日が最終日となります。

帰国後、今まで撮りためた写真をもとに、過去の記録をアップしていきます。

来年も、引き続き、ご購読をお願いいたします。

それでは皆様、よいお年をお迎えください。

himajintaro at 20:49|PermalinkComments(0)

2018年12月09日

本当に今年最後のキノコ採り


11月23日の「今年最後のキノコ狩り」で最後のキノコ採りのはずでしたが、実は一昨日の12月7日にもう一度キノコ採りに行ってきました。

リトルカブで行けたのですが、雪の予報もあり、マイカーで出かけました。

写真アップしておきます。

























himajintaro at 07:07|PermalinkComments(0)山菜取り 

愛車リトルカブの仕事納め


今シーズン初めての積雪になりました。



スパイクタイヤに交換して冬も走るカブマンがいますが、私はしません。寒いのもありますが、道路に融雪剤である塩化カルシウムを散布するので、バイクが痛みます。

最近、高齢化により道路を除雪するオペレーター(運転手)の確保が難しくなっていると言われています。私も大型特殊自動車の運転免許は持っていますが、運転する機会は、ほとんどありません。

ここ数年、融雪剤を散布する作業車をよく見かけるようになりました。こちらは、融雪剤を積んであるトラックを運転するだけなので普通自動車免許があれば誰にでもできます。

道路の除雪の様な特殊技能は必要がないので、除雪業者も融雪剤散布の仕事をしたくてしょうがないようです。

一昨日から雪の予報が出ていたので、昨日、愛車リトルカブの仕事納めをしました。









きれいに掃除して、ワックスをかけて、バッテリーを外して、シートをかぶせて車庫入れしました。

今年はツーリングで3,200km、通勤や所用を合わせると約5,000km走ってくれました。

大きな事故やトラブルもなく、本当によく走ってくれたと思います。感謝です。

来年も頑張って走ってもらうために、ゆっくり養生してください。

himajintaro at 06:47|PermalinkComments(0)メンテナンス | 道路

2018年12月02日

ブログ用カメラ選手交代


今まで、ブログ用に使っていたHUAWEI novaからSONY Cyber-shot DSC-RX100に選手交代しました。

時々、Canon EOS Kissをツーリングで持って行きました。撮影目的のときは一眼レフがいいのですが、スナップ用では大きすぎるので、ついつい、スマホのカメラに頼り切っていました。

今回、中古機ではありますが、f1.8という明るいカールツァイスのレンズとSONY十八番の1型センサーに魅かれました。スマホ以上一眼レフ未満。トータル的にはiPhoneを凌ぐでしょう。夜はツーリングはしませんが、夜景もバッチリのはずです。

今日の「今年最後のお勤め」から使っています。





上の写真は、HUAWEI novaをDSC-RX100を撮ったものです。カメラおまかせモードにしてあります。

下の写真は、奥までピントを合わせるため、絞り優先モードで撮っています。



himajintaro at 20:37|PermalinkComments(0)よもやま話 

今年最後のお勤め


今年最後のお勤めが終わりました。

6月から毎月第一日曜日に三ヶ寺、二墓園に先祖や縁のある方の墓を参ってきました。おかげさまで、雨に降られることもなく、愛車リトルカブでまわることができました。

専称寺のイチョウが境内に散っていました。まもなく、市街地にも白いものが降りてきます。