岩出山へ  二口林道天空の集落? 2019.9.20

2019年09月26日

今まで行ったことがない集落 2019.9.20

以前から、遅山仙人が朝日町の小学校を過ぎて、上ったところに天空の集落があるというので、行ってみることにしました。仙人によると、山の急斜面に人が住んでいない、「今まで行ったことがない」ような集落があるというのです。

ということで、事前に調べてみると、朝日町立西五百川(にしいもがわ)小学校のすぐ南に道があるので、集団登校の時間にカブ2台で上って行きました。しかし、そこは、とても天空の集落とは言えない、普通の山あいの集落でした。

再度、仙人に聞き直すと、五百川温泉の従業員から天空の集落に行く道があると聞いたというのです。つまり、仙人はまるで行ったことがあるような言い方をしましたが、実際は「今まで行ったことがない」のです。

仙人は、時々、こういうことを仕出かします。仙人を先頭にして走ると、情報が二転三転し、目的地に着かないことが度々ありました。

立木

仙人が言う小学校とは廃校になった旧立木小学校であることがわかり、西五百川小学校からさらに南下し、朝日川沿いの県道を立木集落に向かいました。

IMG_1849

IMG_1850

IMG_1851



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
岩出山へ  二口林道天空の集落? 2019.9.20