岩出山へ  今回も昼食は蕎麦岩出山へ  二口林道

2019年09月22日

岩出山へ  定義の三角油揚げ

蕎麦を食べ終わった後、国道457号をさらに南下しました。仙台市泉区の福岡小学校の少し南から右折し、七北田ダム方面に向かい、大倉ダム湖畔の大倉小学校をめざしました。

葉菜02

このルートは昨年の牡鹿半島や松島方面でよく使います。

IMG_1725

時間に余裕があったので、定義に向かうことにしました。

定義

定義如来の西方寺には、年に1~2回、家族と出かけることがあります。揚げたての三角油揚げを食べてから西方寺にお参りに行くことがルーティンになっています。

IMG_1728

遅山仙人と、ここに来たのは2回目です。昨年の牡鹿半島 山形~多賀城編の途中に立ち寄っています。

仙人は中学の社会科教師らしく歴史や哲学としての宗教には興味はありますが、信仰心は全くありません。神社仏閣には好んで行きますが、祈りのために手を合わせることはありません。

宗教に自然科学的意味合いが出てくると理科の不得意な仙人には難問になってしまいます。

IMG_1729

昼食後、わずかの時間しか経っていませんが、ここに来たら油揚げを食べると言い出したので、私も一つ、お相伴に預かることにしました。

妻にLINEで定義に立ち寄ることを連絡したら、土産用の油揚げ2袋のオーダーがあったので買って帰りました。

IMG_1727


himajintaro at 06:50│Comments(0)観光 | お土産

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
岩出山へ  今回も昼食は蕎麦岩出山へ  二口林道