岩出山へ  有備館岩出山へ  岩出山城

2019年09月18日

岩出山へ  有備館駅

遅山仙人がたまたま通りがかったのか、それとも、岩出山が目的地で中学生たちを引率したのか、疑問が残っていました。どうも、仙人の話は、はっきりしないことが多く、何年も後に真相がはっきりすることが多いのです。

仙人が降りたのか、乗ったままだったのかわからない有備館駅に行ってみました。

IMG_1688

駅は有備館の真向かい。駅舎らしからぬ建物です。

IMG_1684

IMG_1677

公民館の看板が見えます。

IMG_1681

伊達政宗の騎馬像があります。

IMG_1682

ホームに近いところに時刻表と券売機がありました。

若いJRの職員さんがホームの掃除をしていました。彼によると、ホームだけがJR用地で、大崎市の建物に時刻表と券売機を置かせてもらっているそうです。

この駅舎は社会教育施設の公民館なのです。

IMG_1675

コの字型の建物で、事務室と貸し出し用の会議室や自由に休憩できるスペースなどがありました。

公民館が他の機関の施設と併用されて例はたくさんあると思います。酒田市平田にある公民館は農協と併設されていました。駐在所が併設されているのを見たことがあります。

人が集まり、催し物がおこなわれる公民館と鉄道の駅が併設されているのは便利だと思います。

前述のJR職員は、同じ路線上に鳴子温泉や紅葉で有名な鳴子峡もあり、湯けむりラインが走っているので、有備館にもたくさんお客さんが来て欲しいと言っていました。


himajintaro at 06:36│Comments(0)グループツーリング | 観光

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
岩出山へ  有備館岩出山へ  岩出山城