岩出山へ 2019.9.13岩出山へ  駐車場でモーニングコーヒー

2019年09月15日

岩出山へ  また起こったトラブル

昨日、岩出山の町に入る直前でトラブルがあったと書きましたが、何が起こったかと言うと、遅山仙人が道に迷ったのです。

岩出山01

道がカーブの連続になると、途端に遅れてしまいます。以前も紹介したように、見えないカーブの向こう側から、仙人にとっては「突然」走ってくる車に対する恐怖感により、極度にブレーキをかけてしまいます。

新たに分かったことですが、仙人はカーブの途中まで減速し、そこからギアダウンして加速するので、どうしても加速が遅れます。

大きく減速する必要がある時は、カーブの手前でギアダウンしてエンジンブレーキも使いながら減速し、カーブの中ごろには、アクセルを開いて一気に加速するという操作ができないのです。

遅れだすと半端でないのです。

いつまでも来ないと待っていると仙人から電話が来ました。

岩出山02

仙人には道なりに来るように伝えました。下の写真のところで、仙人は突き当りのT字路と勘違いして、迷ったようです。赤い方から来ればT字路には見えますが、青いルートで考えれば、どう見ても、突き当りのT字路には見えません。

岩出山03

彼には前科があります。以前紹介した羽根沢温泉から酒田へ抜ける 2017.8.26の林道でチェーンアジャスタを切断した帰り道、新庄市本合海の国道47号から大石田に抜ける県道に入ることができなくて、道に迷ってしまいました。

この時は、小さなカーブのない国道47号を走っていましたが、大きく遅れて走っていることに気が付かなかった私は県道へと右折しましたが、仙人は私を完全に見失ったのでした。

彼は直線の道路でも、ブレーキの利きが甘いと言って必要以上に車間を空けます。私と何度も同じ道を走っているのにもかかわらず、道を覚えられないと言います。

今回は、ルートの違いはあれども、最初の目的地に無事に到着したので結果オーライですが、いつも課題を抱えながらツーリングしているのが実態です。


himajintaro at 07:00│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
岩出山へ 2019.9.13岩出山へ  駐車場でモーニングコーヒー