結局、山麓駅まで歩いて下る薬莱山へ 山刀伐トンネル 2019.8.2

2019年07月31日

スマホ選手交代

2018年12月02日「ブログ用カメラ選手交代」ブログ用に使っていたHUAWEI nova liteからSONY Cyber-shot DSC-RX100に選手交代したと紹介しました。

今回、スマホの
HUAWEI nova lite をiPhone 6Sに交換しました。息子が iphone 7に買い替えたので、お下がりということで譲ってもらったのです。SIMフリーだったので、すぐに、乗り換えることができました。

DSC01963

DSC01965

いつも一緒にバングラに行く悪友からPanasonic Let's noteのリニュアル機でi5 8MB SSD256GB Windows10 Proをもらっていたのでバーターで交換ということにしました。

元々、iPhoneユーザーだったので問題なく使っていますが、カメラがイマイチのような気がします。メインは
SONY Cyber-shot DSC-RX100に切り替えたのですが、時々、iPhoneも併用しています。

iPhoneは解像度が高く、チャンスを逃さない点では良いのですが、露出の合わせ方では廉価版のHUAWEI nova liteの方が優れています。また、発色もHUAWEIの方が良いように思いました。

スマホのカメラも高級品はカメラの心臓部である
CMOSセンサーにSONY製を使っています。もちろん、一眼レフやミラーレスも良いものはSONY製のCMOSセンサーです。

SONY Cyber-shot DSC-RX100に切り替えた最大の理由はCMOSセンサーです。最終的なカメラの性能はCMOSセンサーで決まるようなところがあります。今のところ、SONY製に敵うCMOSセンサーは無いようです。


himajintaro at 07:00│Comments(0)よもやま話 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
結局、山麓駅まで歩いて下る薬莱山へ 山刀伐トンネル 2019.8.2