初めて乗った普通車のグリーン車クラゲ、クラゲ、クラゲ

2019年07月16日

クラゲ見るために月山を越えて

風前の灯だった田舎の水族館をリニュアルオープンした山形県鶴岡市加茂にある加茂水族館。クラゲ水族館としてあっという間に、全国にその名を轟かせて5年が経ちました。

まだ、クラゲ水族館になってから一度も行ったことがないので、7月5日の金曜日にいつもの遅山仙人を誘い、月山の六十里越街道を走ることにしました。

遠方に映る月山はまだ白く、冬季閉鎖から開通した国道112号を走るのは2年ぶりです。仙人は新庄市西部の戸沢村を回る国道47号ルートと思っていたようですが、遠回りになるので、このルートを選択しました。

日の出前に出発し、大型車の交通量が多い寒河江市経由の112号を走らずに、いつもの寒河江川右岸を遡り、本道寺から112号に入りました。

寒河江ダムを過ぎて、月山へ向かう旧道六十里越をめざします。ここから直進は自動車専用道路になるので、自動二輪でないと走ることができません。

弓張平公園までの上り坂でエンジンをうならせ、志津の旅館街を通り抜け、夏スキーで有名な月山までの交差点を直進します。

ここからは、ほとんど、平日の交通量は無く、急なアップダウンも少なく、ブナ林の中を走り抜ける快適なワインディングロードとなります。平日ではありましたが、この日はネマガリタケ(ササタケ、通称月山タケ)を取る人たちと思われる車が何台か止まっていました。今年は、遅くまでササタケが出たようです。

山形県西川町と鶴岡市の境。(写真上)山形県内4地域の内、内陸地方(西川町)と庄内地方(鶴岡市)の境界になる場所です。月山と朝日連峰が連なる峠になっていて、真下に自動車専用道路、通称「月山新道」の月山第一トンネルが走っています。

しばらく、下っていくと出羽三山信仰の聖地である湯殿山神社に上る有料道路(自動車専用道路)の入り口に出ます。ちなみに、湯殿山神社にある湯泉がご神体で、女性の秘部とされていたため、女人禁制の時代がありました。ここまで、仙人の自宅から2時間です。

そして、月山第二トンネルの真上(写真下)も旧道が走っています。

ここから、徐々に景色が変わっていきます。

ブナ林が開け、この先から一気に下ります。多層民家がある鶴岡市田麦俣(旧朝日村田麦俣)集落の手前に七ツ滝があり、いつも小休憩を取ります。

七ツ滝を下ると直ぐ田麦俣に出ます。多層民家というと茅葺屋根が有名ですが、現在は2軒だけになってしまいました。

田麦俣から止む無く交通量の多い自動車専用道路でない112号に入ります。

旧朝日村落合で仙人を待っていましたが、10分以上経っても来ませんでした。

遅れてきた仙人に訊ねたら、月山ダムを過ぎ、米の粉ドライブインのあたりから仙人のスーパーカブはだんだん、パワーが落ち、エンジンが止まりそうになったそうです。

道路に停めて、アクセルを全開にするとパワーが戻ってきたそうです。仙人はエンジンブレーキをかけずにトップのままブレーキだけで降りてきたそうです。推測するに、エンジンが冷え切ったためにパワーが落ちたと思われます。それにしてもエンジンブレーキをかけずに降りるとは危険極まりないのです。彼はスピードを上手にコントロールできないため恐怖感がつのり、極端に緊張するので余計疲れます。

エンジンの動きが戻ってきた仙人とともに鶴岡市街地に入らず、112号から青龍寺、大山を通って、トンネルを抜けると加茂の港です。この先のT字路を左折し、県立加茂水産高校の前を走ると、ほどなく目的地の加茂水族館に到着しました。

開館時間午前9時の40分前に到着したので、休憩していましたが、平日というのに他県ナンバーの車がどんどん入ってきました。それも、東北以外のナンバーでした。さらに福島交通の観光バスが入ってきました。

驚いているうちに開館時間になりました。

himajintaro at 07:00│Comments(0)ツーリング | 道路